大晦日 身寄りのないお爺さん家へケアマネが訪問

 ケアマネ ブログ

 

 

在宅ケアマネの「しもやん」です。

晦日と元旦に身寄りのない、利用者へ訪問に行きました。

 

認知症があるために、服薬介助のために訪問しました。

 

介護業界に携わっていないかたならなおさら

 

認知症の方」の在宅生活ってどうしてるの?って思いますよね

 

もちろん、認知症なので「物忘れ」では、ありません。

 

簡単に言うと「認知症」っておこなったこと自体を忘れていることです。

例えば、昼ご飯を食べたのに「昼ご飯を食べたこと自体を忘れている」ことですね。

 

このおじいさんは、一人暮らしです。

 

日常生活の「食事の購入」や「お金をおろすこと」はできるんですよね。

 

ただし、服薬を忘れるのです。

 

最近では、ガスや電気の支払いを止められて一緒に支払いに行きました。

 

安心サポート(公的な金銭管理を行ってくれる)を依頼したのですが

 

本人は、「知らん人にお金の管理は、させない」と拒否しており

 

今も自己管理しています。(請求書を見ても支払ったのか判断が自分でできないので、請求書が来れば一緒に支払いに行くようにしています(´;ω;`)ウゥゥ)

 

 

毎日、ヘルパーさんが朝に服薬介助で訪問するのですが

 

晦日と元旦は、ヘルパーさんに休んでもらいました(ヘルパー事業所が休みなので)

 

晦日に年越しそばを買って服薬介助をしました

 

とっても喜んでいました。

 

正直、認知症があり数時間前のことも忘れているので

 

翌日、元旦に訪問する際には昨日のことを忘れていると思っていました。

 

まあ、「その瞬間喜んでもらえればいいや」ぐらいに思って

 

元旦に訪問すると「昨日は、年越しそばありがとう」って覚えてくれていました。

 

とても、嬉しくていいお年玉をもらいました

 

f:id:simoyan45:20210102140200j:plain

 

 みどりの狸です

 

また、今年の大みそかも「みどりの狸」やで( ´艸`)

 

 

simoyan.xyz